弊社におきましては全職員が新型コロナウイルス感染症についての
正しい認識を持ち、厚生労働省の通知に沿った以下の対応を進めています。
~入居者様・利用者様への対応~
1、入居者様・利用者様への感染経路遮断という観点から、当面の間、ご家族の面会は禁止
させていただきます。なお、お荷物等をお持ちになった場合は、玄関にて職員が代わり
にお預かりし、入居者様へお渡しさせていただきます。
2、オンライン面会(Line・Zoom)を推奨しています。
3、通所等のサービスをご利用の際には、ご自宅を出発する前に検温を行っています。さら
に来所時の検温、サービス利用中にはマスク着用、・手洗い・うがい・手指消毒などの
感染防止対策の徹底を行っています。
4、窓開けやサーキュレータを使用して定期的に換気を徹底しています。
5、施設内共用部分(ドアノブ、手すり、エレベータースイッチなど)について、次亜塩素
酸水溶液(イツモクリーン)を使い除菌作業を随時行っています。
6、カラオケ利用する際はマスクを着用し、マイク等の備品について、ご利用ごとに除菌作
業を行います。
また、テーブルや椅子など飛沫が飛びやすい部分について、身体的距離の保持と共に随
時、高頻度接触する部分の除菌作業を行っています。
7、食事などテーブルに着く場合は、向かい合って座らないように着席し、適宜アクリル板
を使用し飛沫対策を行っています。また、食器類は個別で使用しています。
8、送迎車等で使用する車両はイツモクリーンを使い除菌を行っています。
~職員への対応~
9、職員は出勤前にバイタルチェックを行い、常時マスクの使用を徹底しています。
10、手指衛生、利用者様の血液・体液・分泌物・嘔吐物・排泄物等は感染する危険性がある
ものとして取扱うなど、感染対策講習など職員の教育を行っています。
11、職員の有症状者は即出勤停止し、医療機関受診と報告の義務化を行っています。
12、会議は原則オンライン化を行っています。
やむを得ない場合は人数制限や場所を考慮し密を避けるよう徹底しています。
13、体調不良による突然の休業時に備え、代行者の確保・業務の分担体制を整えています。
14、職員には職場はもちろん、職場以外での感染予防の徹底、注意喚起を行っています。
その他、今後の状況によって、新たに利用の制限やお願い等をさせていただくことがございます。
ご家族様におかれましては、大変ご不便をおかけいたしますが、大切な入居者様・ご利用者様を
ご家族様におかれましては、大変ご不便をおかけいたしますが、大切な入居者様・ご利用者様を
感染から守るため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
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