アカルコア様 コミュニケーション研修
福祉・介護の人材育成のアカルコア様による社内コミュニケーション研修。前回に引き続きイツモスマイルアカデミーで開催しました。
今回は「成功する業務改善には他社理解がある」をテーマに、社会で必要な情報編集能力を学びました。
前回のアンケートで次に学びたいこととして希望があった「伝え方」について
①グルーピングで伝える
②伝えるために必要な相手への配慮
③聞くのではなく「聴き取る」姿勢
伝え方のテクニックを活用した体感ワークを行いました。
日々懸命に働く職員の充実感とおなじぐらい大切にしたいのは、利用者様の笑顔と満足感ではないでしょうか。
明るい笑顔で挨拶を実践することなど、地域福祉・社会資源の一助になれるように社内研修でより深く学んでいきたいと考えております。